悦山日記抄~ブットビ~
 
学校であまり習わないような事をちょこちょこ書いていきます。よかったら読んでみてください。
 

新しい順に表示

徳分の使い勝手 Ⅱ

前回のつづきです。何度か再提出して、添削いっぱいしてもらって、やっと、山あり谷ありの、人によってはジェットコースターのようなめりはりのある人生のシナリオが出来上がりまして、それに準拠した人生が繰り広げられるわけですね。なんか地球が大きな舞台で、たくさん出演者がいる複雑怪奇なストーリーの長ーいお芝居をやってるみたいですね。各出演者が皆自分が主演じゃーなんて思ってたりして。さしずめ、現場の助監督が守護霊さん、監督が守護神さん、総合プロデューサーが太陽の神様、原作が北極星の神様ってとこかな。こんな話を聞くと人によっては、なーんだ初めから決まってるのか、一生懸命やって損した、などと思う人がいるのでは。損なんて全然ありませんよ。努力次第である程度upしたり、downしたりはあるのです。ただ前にも言いましたが、急な変更は許されません。90歳のおばあちゃんが急に一念発起してF1パイロットになるんだと言い出しても進路はひらけません。しかし、ある青年がハリウッドスターになるんだーと単身渡米してバイトしながら色々稽古つけて、英語も勉強して何度もオーディション受けて悉く落ちて結局だめでしたと帰国して周りから、それ見たことかと言われた場合、それで全然OKなのです。周囲の反対など全然問題ないのです。細かいこと言えば徳分少し足りなかったとか顔がスター向きでなかったとか色々原因はありますが、帰ってきたら文無しだけど人間が少し大きくなっていたなんてご利益があったりします。巧妙な導きがあるんですねー。守護霊さんの腕の見せ所ですか。後から守護霊さんに聞いたら「予定通りじゃ」なんてふざけた?ことをのたまったりします。
 こうみると徳分ある人がこの世で成功して、無い人はうまくいかない、と誤解する方がいらっしゃるといけないです。前にも言いましたがあくまで人生は個々に決めたシナリオに基づいているだけであって、「無理は承知です。とにかく今世は良いめをしたいです。徳分使い切ってもいいです!」と神様に嘆願した場合、それが通ることもあるのです。これについては次回。
                Irejied by うさぎちゃん






3月10日(金)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

徳分の使い勝手 Ⅰ

「幸せの貯金?」でも少し触れましたが、”徳分”とはどんなものか、についてお話したいと思います。簡単に言ってしまえば”徳分とは神様からのご褒美”です。報酬といってもいいんじゃないかな。神様から頂くものですから使い勝手がありますてか、いいです。お金で買えないものは意外とたくさんありますが、徳分たくさん持ってて出来ないことは原則として無いそうです。こんな言い方したのは、神様がGOサイン出してくれたものなら何でも叶うということです。でもこれは急な変更は許されません。この世に生まれ出る前に、霊界で担当の守護神様や守護霊様に「今度生まれたら、お金持ちで優しくてかっこいい両親のもとに生まれて、人気者で健康的にすくすく育ってスーパーモデルそれからハリウッドスターにもなってCM出て"Lux Spa moist"って言いたいです。それから、かっこいい・・・」というような詳細な嘆願書のようなものを提出するそうです。ところで上のような願いが通ると思いますか。大抵の人は守護霊さんから「あほか!そんな虫のええ願いが通ると思うのか。」と一喝されて「お前にはそんなことが出来るほど徳分ないわ!それから徳分どころか前世で人を苦しめた業(ごう)がたんまりあるゆえ今世はさんざん苦しめ!」と相当手直しされて再提出となります。
 つづきは次回。Irejied by うさぎちゃん(ウサギ座の女神様)



3月9日(木)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

大暴れ?しよう

無駄なく、そつなく、要領よくスマートに世の中を渡っていく人、あるいはそうありたいと願う人。多くいると思います。そばにそれを実践できている人がいると、いいなあと思ったりします。私は、そんな人を見て、”てきぱき生きて、てきぱき死んでいく人”だなあと思ったりします。優等生は学校も現役で合格するし、留年せずにすんなり卒業するし。寄り道しない。なんでも先読みしていて、こんな事しても意味がない、あんなことしても先が見えていると冷めた目で見る。そんなの魅力ないわね。アントニオ猪木も「バカになれ!」っていってるじゃない。人間なんてかっこ悪くていいのよ。思いっきりばかやって良いと思うわ。他人様に迷惑あまりかけない範囲内でね。あら、また誰かに言わされちゃった。


3月8日(水)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

栄光と挫折

 いろんな本の中でサクセスストーリーの代表選手のように取り上げられてきたスーパーDのN氏やS鉄道のT氏。相当学識のある著者の本でも模範のように書かれていることがよくあったのでないでしょうか。この世で財をなし、名声をあげている方々。順調なときは、みんなにその生き方を讃えられる。少々強引な独裁者でも、それがいいんだ、個性なんだと。でもやっぱりサクセスの裏には無理があって、法律にちょっと合わない事が、凋落してきた頃に、露見してくる。歴史をちょっとみてみても栄光と挫折の多いこと多いこと。共通してるのは、守護霊さんが人霊ではなくて多くは龍神さん。そしてこの世を卒業された後は、厳しめの霊界へ。そして生まれてきた霊層より下のほうへ。あまりに寂しいわ。本当の神様でも独断ってことはなさらないの。ほかの神々様とご相談なさってから何でもお決めになるそうです。S鉄道のT氏のチーフの守護霊さんは、箱根の九頭竜さん。箱根の神様のご家来ですが、そんな九頭竜さんをもってしてもこの世で合法的に人に巨万の富を与えるのは難しいということですね。
今回のHエモンさんの場合もまたしかりですか・・・。




3月7日(火)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

幸せの貯金?

皆さん、お元気ですか。少し前、テレビのCMで、阿部 寛がやってるの、ありますね。太陽光発電のCMでしたか。「幸せの貯金したいんですけど。」って銀行の窓口で言ってるやつ。あなたはどう思います? 出来ると思います? 実は、そうなんです。出来るんです。でも銀行や郵便局では出来ませんよ。いっぱいお金預けて、通帳みて「ああ幸せ」と言う人もいると思うけど、それは本当の「幸せの貯金」ではありません、むしろ浪費になりますよ。この世で幸せって感じる行為は、霊界の貯金箱の「徳分」というお金を使っていることなのです。「徳分」だして美男・美女に生まれたり、お金持ちの家に生まれたり、素敵な異性と出会って大恋愛したり色々出来るの。でもこれ全部幸せを浪費してるのね。本当のね幸せ(=徳分)の貯蓄をしようと思ったら、自分の幸せの追求は控えて、人様へ幸せあげることね。それもより縁の遠い人に。すると自分の貯金箱に「徳分」を替わりに入れてもらえるの。神様からね。その貯めた幸せは今世20%使えて、80%は来世へ持ち越しだそうです。だから、あなたも『幸せの貯金」してね。



3月6日(月)16:45 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<