悦山日記抄~ブットビ~
 
学校であまり習わないような事をちょこちょこ書いていきます。よかったら読んでみてください。
 


社会

木を植えよう <2>

木をはじめとする植物は、もの言わぬおとなしい存在ゆえ、ずうずうしい人間にかかったらいいように伐られてしまいます。ところが、木にもちゃんと意識があり、霊が宿っているのです。木は人に伐られて、どう思ってると思います? 神社のお社を建て直すとか、材木にして家などに有効に使うよ、あるいは割り箸にしてバリバリつかいすてにするよ、といったらニコニコして伐られると思いますか? すご く怒り狂うまでは行きませんが、無念に思うそうです。ところが、邪魔だから伐る、あるいは人の領地争いに関与して、伐られた木々はかなりお怒りです。木もご縁があってそこにはえているのですから、本当は、そこに生える権利があるのですよ。

 地球の表面は、神様が、人類だけでなく、あらゆる生命のためにもお貸しくださったものなのです。借り物なのですよ。喧嘩が強く、うるさい順に占拠されてしまっていますが、おとなしい動植物はつまみだされるしかないのでしょうか? 人間さんは、もう少し謙虚に動植物と向き合わないといけないみたいです。

沙漠植林ボランティア協会 がおすすめ。
沙漠植林ボランティア協会



7月17日(火)18:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理

木を植えよう 1

くりっくひあ!

皆さん、人ひとりが一年間で、呼吸によって排出するCO2の量はどれぐらいだと思います? 千葉県森林インストラクター会さんによると一年間で360kgにもなるそうです。そして、その一人分を吸収・固定することのできる植物はどれだけ必要だと思いますか?なんと、背丈20m,幹の直径20cmの立派な広葉樹が5.5本必要なんだそうですよ。言っておきますが、呼吸による排出量だけです。炊事・冷暖房・自動車・バイクの利用など日常生活によって排出されるCO2は含まれていないのです!どんだけ~!!でしょ?自分で出した分をきちんと自分で処理できている人はどれだけいるでしょうか?それどころか、知ってか,知らずかがんがん伐採してしまった人、先祖がそれをやってしまった人。私の先祖もそうですが・・・。そんな人は罪滅ぼしもかねて「木を植えましょう!」植える場所のない人は 植林事業に寄付などをしましょう。



6月24日(日)15:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理

幸せの貯金?

皆さん、お元気ですか。少し前、テレビのCMで、阿部 寛がやってるの、ありますね。太陽光発電のCMでしたか。「幸せの貯金したいんですけど。」って銀行の窓口で言ってるやつ。あなたはどう思います? 出来ると思います? 実は、そうなんです。出来るんです。でも銀行や郵便局では出来ませんよ。いっぱいお金預けて、通帳みて「ああ幸せ」と言う人もいると思うけど、それは本当の「幸せの貯金」ではありません、むしろ浪費になりますよ。この世で幸せって感じる行為は、霊界の貯金箱の「徳分」というお金を使っていることなのです。「徳分」だして美男・美女に生まれたり、お金持ちの家に生まれたり、素敵な異性と出会って大恋愛したり色々出来るの。でもこれ全部幸せを浪費してるのね。本当のね幸せ(=徳分)の貯蓄をしようと思ったら、自分の幸せの追求は控えて、人様へ幸せあげることね。それもより縁の遠い人に。すると自分の貯金箱に「徳分」を替わりに入れてもらえるの。神様からね。その貯めた幸せは今世20%使えて、80%は来世へ持ち越しだそうです。だから、あなたも『幸せの貯金」してね。



3月6日(月)16:45 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理


(1/1ページ)